お知らせ - 月に語れば
HOME プロフィール

高橋郁子

Author:高橋郁子
もろもろ脚本・朗読劇の演出も
(シナリオ作家協会所属)
Twitter :@ikuko_t

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

月に語れば

或る脚本書きによる、気まぐれブログ。
お知らせ カテゴリーの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月04日(金)『上畑正和 Tokyo Friends Night』

久々のブログ更新です。
idenshi195とは別の外部のお仕事です。
上畑正和Tokyo Friends Night
TokyoFrendsNight omote TokyoFrendsNight ura


以前からお世話になっている新宿、牛込柳町のお寺、経王寺さん主催のイベントです。
「潮騒の祈り」でおなじみの作曲家でありピアノ奏者である上畑正和さんのライブの第2部で、今昔物語のひとり語りをやります。

『月想 〜今昔物語集第27巻第24話より〜
今昔物語のタイトルには「人妻、死して後に、もとの形となりて旧夫に会ひしこと」とあります。
男が、過去に捨てた妻と一夜を共にするのですが、その妻は実はすでにこの世のものではなかった、というあらすじです。
こちらを原作として、ひとり語り用の脚本にしました。
この作品は、2005年のプンダリーカライブ用に書き下ろし、
2012年にはホンマアキコさんの個展のイベントでも披露されました。
今回、3度目のお目見えとなります。
語り手は、今回初めてのタッグとなる原洋子さんです。
原さんの朗読と上畑さんの即興演奏のコラボ、ぜひお楽しみください。
定員の80名に達した時点で予約を締め切るそうです。
ぜひお早めにお申込みください。
ご来場をお待ちしております。


上畑正和 Tkyo Friends Night』

日時:2016年11月04日(金)18:30開場・19:00開演
会場:新宿 経王寺 ←クリックすると、経王寺のfacebookページが開きます
    〒162-0053 新宿区原町1−14(大江戸線 牛込柳町駅 徒歩1分)



料金:予約 3,000円/当日 3,500円
主催:経王寺

出演:上畑正和(ピアノ・足踏みオルガン)
   鈴木生子(クラリネット)   
   加藤貞寿(シタール)
   原 洋子(朗読)

ー ご予約 ー
FAXまたはメールにて、氏名・住所・電話番号・メールアドレスをお書きの上、お申込みください。
FAX:03-3359-9907
Email:tagai★kyoouji.gr.jp(★を@に変更してください)

ー お問い合わせ ー
経王寺  TEL 03-3341-1314





スポンサーサイト

TTS vol.1『潮騒の祈り』

idenshi195で新しいプロジェクトを始めることにしました。


言葉の楽譜が朗読劇のスタンダードになるには、ともかく知ってもらわねばいけない。
かといって、映像や音声の仕事をしながら本公演を間を空けずに打っていくのは難しい。

そこで、楽譜を熟知しているメンバーに協力してもらい、単発でできるときにできる人で数をこなしていく方法をとろうと思い立ちました。

プロジェクトの名は、The Trial Session、略してTTS。
第一弾は、やっぱり思い入れのある『潮騒の祈り』です。

idenshi195は劇団ではありません。
一期一会を大切にしたい思いと、言葉の楽譜を楽しんで体現してくれる俳優に出会いという思いがあって、メンバーを固定化しないと決めています。

今回は、柊瑠美さん、保坂藍さん、山下亜矢香さんに、母と娘、海と命の物語を紡いでいただきます。
役者が変わると、物語の雰囲気も変わるのが生の舞台の面白いところです。
そして、今回も上畑正和さんの即興演奏とともに届けいたします。

詳しい内容は、公式サイトおよび、スタッフブログをご参照ください。

ご予約をお待ちしています。

高橋扱いのご予約フォームのお知らせ



直接のお知り合いだったり、
「高橋を応援したいぞ」という奇特な方は、ぜひご利用ください。

idenshi195 第2回公演
「やわらかな鎖」

11月14日(土)
14:00/18:00

新宿 経王寺にて。
3,000円(全席自由)


高橋扱いのご予約はこちら

一般のご予約フォームからでも、もちろん大丈夫です。
お好きな方をお選びください。
公式サイト

スタッフブログ
THEME:演劇 | GENRE:学問・文化・芸術 |

『スタミュ』いよいよ始まります

10月。新番組のシーズンです。
以前にもちらりと書きましたが、各話脚本で参加しているアニメが、いよいよ始まります。

『スタミュ』

企画・原案:ひなた凛
監督:多田俊介
シリーズ構成:ハラダサヤカ
キャラクターデザイン:渡邉亜彩美
制作:C-Station

イケメン高校生が歌って踊る、オリジナルミュージカルアニメです。
(初挑戦のジャンルです)

脚本は昨年の冬から今年の春にかけて書いていたので、もうだいぶ日が経ちます。
放送時はみなさんと一緒に、一視聴者として楽しめそうです。
私の担当回は少し先ですが、ぜひ第1話からお見逃しのないように!

【放送日】
TOKYO MX10月5日(月)より毎週月曜日24時00分~
BS1110月5日(月)より毎週月曜日24時30分~
AT-X10月12日(月)より毎週月曜日23:30~
(毎週水曜日15:30~/毎週土曜日7:30~)


配信先も多数あります。
詳細は公式サイトをご覧ください。

THEME:映像・アニメーション | GENRE:学問・文化・芸術 |

【情報解禁】やわらかな鎖

ー idenshi195 第2回公演 ー

やわらかな鎖
朗読劇
やわらかな鎖
~ お姉ちゃん、あなたによく似た愛は もうないんだよ ~


【日時】11月14日(土)14:00/18:00
【場所】新宿 経王寺
【料金】3,000円



語り 加藤美佐(アトミックモンキー)
こもだまり(昭和精吾事務所)


















作・演出 高橋郁子
美術 ホンマアキコ
音響 坂本柚季
演出補 山下亜矢香(アーツビジョン)
宣伝美術 水野晃一
制作 堤真理子
保坂藍(狼たちの教室)
小島久弥子(演劇制作体V-NET)
制作補 二木輝美
企画製作 idenshi195





後援 経王寺
協力 アトミックモンキー・昭和精吾事務所
アーツビジョン・狼たちの教室・演劇制作体V-NET



以前の記事でも触れましたが、15年前に初めて書いた朗読劇用の作品を、今の楽譜のスタイルに変えてお届けします。


ご予約は9月27日(日)より受付。
詳細は公式サイトをご覧ください。




THEME:演劇 | GENRE:学問・文化・芸術 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。